お風呂で顔のリンパマッサージ

こんにちは。

リンパマッサージは

リンパ管やリンパ節を外側から刺激して

流れをよくするというもの。

血行がよくなるときに行えば

さらに効果が高まりますので

ぜひお風呂で行ってみてくださいね。

石けんなどをつけて行うと

より簡単になめらかなマッサージをすることもできますよ。


1)顔痩せマッサージ

 あごの下から頬にかけて4本の指でやさしくさすり上げ

 同様に、鼻の横あたりから頬にかけてさする。

 さらにおでこから頬へ向かってさする。

 5回×5セットやってみましょう。

 さらに首のマッサージを行うと効果的ですよ



顔のマッサージの前に首のリンパを流しておくことで

さらなる効果アップになります。


顔のマッサージの前にやってくださいね。

1)鎖骨の上部のくぼみを外側から体の中心に沿ってさする。

 逆に鎖骨下部は、

 中心から腋窩リンパ節に向かって体の外へさする。

 反対側の鎖骨も同様に。

 これを5回×5セットやってみましょう。



2)耳の下から首の横に手のひらを当て

 頭を手のひら側に倒す。

 息を吐きながら頭の重みで首のリンパのあたりを押す

(10秒)。

 頭を戻すときは10秒かけて息を吸う。

 反対側も同様。

 5回×5セットやってみましょう。


言葉で書くのでわかりにくいかもしれませんが

半身浴をしながら、ぜひやってみてくださいね。