ふくらはぎのマッサージ

今日は、ふくらはぎのマッサージのやり方です。


まず、イスで行う基本のふくらはぎマッサージを覚えましょう。

一日1〜2 分間でも、続ければ体が変わります。

仕事の合間など習慣にしやすいタイミングを見つけて

歯磨きのように「当たり前のこと」にしましょう。


1)血液を心臓に戻すつもりで

  必ずアキレス腱からひざ裏に向かってもみます。

2)指で押しながらおなかをへこませて息を吐き(腹式呼吸

  指の力を抜きながら、息を吸います。

  あせらず、ゆっくり、ゆっくり。

3)「ちょっと痛いけど気持ちいい」強さでもみます。

  ふくらはぎがかたい人は「さするだけ」から始めて

  無理せず進めます。決して力を入れすぎないこと。

  笑顔をつくると、筋肉の緊張がとれます。

4)いつ、どこで、一日何回やってもかまいません。

  痛い、つらいと感じたら無理せずやめます。

  お風呂の後など、ふくらはぎが温まっている時にやると

  効果的です。

5)汗や尿が出やすくなるので、前後に水やぬるま湯を

  まめに飲んでください。


私は、このマッサージをやっていますが

ビックリするくらい、2〜3分で、ふくらはぎが

ポカポカしてきて、足が軽くなります。


ぜひやってみてくださいね。